2015年5月30日土曜日

水俣市立 水俣病資料館 ①






次は有名な水俣病を見に行く。




以前から興味はあって書物や写真集を見ていたんやけど・・

フクシマの人災があってからまた読み返した。


ホンマ共通点も多いなぁ。



御用学者が出てくるのも

風評被害と言って被害を拡大する所とかも・・


ことごとく似通ってるんやね。






故にこの旅に組み込んだ。








そういう意味で九州は世の中の不条理が多く詰め込まれているんかもなぁ。。


特攻基地が20箇所以上もあり、

最悪の公害病である水俣病も引き起こした。






保坂正康著 

「特攻」と日本人 にはこう書かれている。


どのような時代にも不条理なことはある。

どう考えても妥当性が感じられない時代に身を置いているとの自覚をもつことがある。

自らの不満や不安が消え失せない時代はいつもある。

しかし、国家が一方的に戦争を始めておいて

その責任を青年に回すということほど理不尽なことはあるまい。

特攻隊員とはそういう理不尽さや不条理を直接引き受けた人たちである。


彼らは、(国が、軍事指導者が 死を強要する) このような時代に生きたいと思っただろうか。

むろん彼らはこうした状況を受け入れたくないと思いつつ、

最後は諦観の境地で受け入れたことだろう




国や企業って庶民を利用する事しか考えてないからなぁ。




理不尽といえば

戦争、徴兵もそうやけど・・

公害病で言えば代表的なのはこの水俣病かなぁ。


推定20万人以上の患者が居て

認められて保証を受けてるのはごく一部。

50年以上経ってるのに

いまだに何個も裁判してるんやなぁ。



特攻隊にしても何にしてもすべてはつながってるんやなぁ。

これが日本という国やなぁ。












義足とか作ってる。










出水市から水俣市へ







海が見える。






またどう考えてもおかしな道に連れて行かれる。

どうも10年以上のナビが悪いのか何なのか?







誰も来ない農地の奥に 玉がいっぱい。






何の意味があるのかさっぱりわからん。。






玉はなんか猛毒な水銀に見えたわ。






調べてみるとココは水俣メモリアルという場所らしい。


水俣病資料館と環境センターとの裏にある。


水俣メモリアルは、

1)水俣病により犠牲となられた方々に対しての慰霊・鎮魂

2)水俣病の経験を踏まえ、災禍を再び繰り返さないことの祈念

3)水俣病の教訓を後世に伝えること

以上を目的として、水俣病公式発見から40年目にあたる平成8年(1996)に完成しました。
作者はイタリアのジョゼッペ・バローネさんです。

平成9年(1997)から17年(2005)まで、水俣病犠牲者慰霊式(5月1日)が開催されました。

■水俣メモリアルは水俣病資料館に隣接しています。

敷地面積(約3,000m2







これを見て想いを馳せろと言われてもなぁ。。

保証すらまともにせんのに無駄な施設やハコモノは相変わらず好きやねんなぁ。









30年以上垂れ流し、水銀のヘドロが4mも積もった不知火湾

一見は綺麗やけど今も食う気はせんなぁ。



それはトリチウム流してる原発村の魚と同じ感覚やなぁ。







ホンマは誰も来て欲しくないねんけど・・

市としては作っとかなアカン・ちゅー事で



水俣の患者が来れないように山の上に作りました!・という感じが正直するなぁ。







くまモンで子供たちを洗脳するのダ!






色褪せて見えんわ。。






チンバ殺しの坂。





いってらっしゃい♪


やかましいわワレー、、

ああ、しんど。。





ああ、、さっきの玉。

水俣病の重症患者や死亡者に明日なんてあるかいな・ボケ!




ハァハァゼーゼー。。

文句たれながら歩く。






やっと到着。

上に駐車場くらい作っといて欲しいわ。





アフロ...




はいはい。






税金で建てた立派な建物。




さすが


加害者側ダ!




後で別の場所で被害者側資料館も出て来マス。

そのボンビーさ加減に涙が出るんヨ。。







ちょっとしか来とらんやんけ。






今も苦しんでる人が多々居るのにもう。。





起きたことに学び・・



今も認定せず逃げ回ってる企業と国と市。






もう終わったみたいやなぁ。






海はこたえた

人々の熱意と努力

祈りに




汚れた海を強制的に埋め立てたんやないの。

ホンマ凄いなぁ。


東電の無主物みたいやなぁ。。







これは展示物にも期待が持てそうやなぁ。。









長く一緒に居ると伝染って来たかなぁ。。






お。




編集済み





大仏様の金メッキで人が死ぬ?



なんかNHKばりのヤラセみたいやなぁ。。



ちょっとくらいの被害は経済と比べたら・・どーちゅー事おまへん、、


・と聞こえてまうなぁ。。





水銀中毒にされて、身内殺されてそんな事が言えまんの?



書いた人の名前が無いナァ。




普通の人は感動すんのかなぁ?

アホクサ。。






ヤラセとしか思えない心の汚い大神戸。






う~ん。

さすがチッソ城下町。

原発村と同じ縮図。



違ひはアトムが出て来ないだけかもなぁ。







つづく











0 件のコメント:

コメントを投稿